2021-05-22から1日間の記事一覧

宮古島は青かった

初めて宮古島へ行ったのは10月であった。 この時、私は単独で、クロスバイクで島を回りながら素潜りをして遊ぶ、という計画を立てていた。 地理に疎く、方向音痴であり、不安は大きかったが、飛行機から見えた青すぎる海に、 何もかも吹き飛んでしまった。…

イルカと泳いだこと

北海道の知床に、鯨を見に行った。 船の上から、それは、イルカやシャチとともに見られる、とのことであったが、相手次第のことではあり、その時はイルカが見られただけだった。 そういうものだと思っていた。 つまり、ただ、船上から見る動物なのだと。 グ…

いもむしゴロゴロ

砂利だらけだった庭を開拓した。 大量の砂利を除けはしたが始末に困り業者に頼んで処理。 何してんの?とは息子。 砂利どけてんの、とは母。 虫がくるじゃないか!!!息子怒る。 母負けない、庭を造る!! 初めて鍬というものを振りかざし、硬い土を掘り起…

さくらのこと

花、というものはだいたいにおいて儚いものであるけれど、さくらの花となるとその代表的なものだろう。 さくら花 今日こそかくも匂えども ああ頼み難し 明日の夜のこと なんていう在原業平のうたが思い出される 花に女性の心を、あるいはその逆を、うたった…