社会性

子供時代は学校

青年時代は会社

老年時代はデイサービス

 

こんなものだろうか

 

いつから?

 

いつからこんなふうになったのだろうか

 

わたしの考えすぎだろうか

 

学校へ行かない子供が問題視されると同じように、デイサービスを拒否する老人は問題視される

 

なぜなんだろう

 

そんな世の中に、いつからなったんだろう

 

私の祖母は、私の前でも決して肌を見せなかった。

入浴時に声でもかけようものなら、大変な剣幕であった。

 

今、人前で裸になることを嫌がる老人は問題視される。

お風呂に入らないなんて、問題のあるひとだ。

 

そうなってしまう。

 

長生きの時代だから、自宅で自然に老いて自然に死ぬことが許されない。

老人でも学校ならぬデイサービスへ行き、やりたくないこともやることで、或いは人前で裸になって見せることで、社会性が保たれていると、周囲が安心している。

 

そんなふうに、なりたい人がいるだろうか。

 

なりたくなくても時がくればなってしまうよ?

そう、諦めることが受容?

 

答えはでない。