いもむしゴロゴロ

砂利だらけだった庭を開拓した。

大量の砂利を除けはしたが始末に困り業者に頼んで処理。

 

何してんの?とは息子。

砂利どけてんの、とは母。

虫がくるじゃないか!!!息子怒る。

母負けない、庭を造る!!

 

初めて鍬というものを振りかざし、硬い土を掘り起こし、堆肥などを入れて土を作った。

近くにあるホームセンターや園芸店からいろいろ仕入れた。

レンガを毎日10個ずつ買って運び、道にしていく。

また、ネットから薔薇やグランドカバーになる植物を買い、休みの日は植え付けにいそしんだ。冬のことで、咲いたらどうなるかだいだいは想像してはいたが、構想、というものはない。O型だもん、適当だ。

とにかく好きな花を好きなように植えた、即興の歌なのだ。

 

電動ドリルを握りしめると息子が言う、そんな安物。

母負けない、ウッドデッキを造るんだもん!!

だが、正直、インパクトドライバーの方が、良かった(´;ω;`)ウゥゥ

 

ウッドデッキがなんとかなると息子も、ほおお、とちょっと機嫌が良くなった。

何かの雑誌で見た、薔薇が咲くナチュラルガーデンにしたい!(^^)!夢は膨らむ。

あれも植えこれも植え、春になったらランラン、地味に疲れる庭仕事ではあったが

初めての仕事にしては上々の出来であると、初夏の今、自分をほめている。

 

葉が茂り、花が咲き、実がなると、鳥や蝶がやってくる。

それも楽しい。ぼんやり眺めていると一時間くらい経ってしまう。

なぜか野良ネコさんがうんちをしていくのにはちょっと困った。

 

そして、当然のことながら土、土にはたくさんの虫が棲んでいる。

ちょっと掘り起こすと、芋虫ゴロゴロ出てくる。

私も虫は苦手だが、自分で手掛けた庭だし、土に虫がいるのは自然なことなので、あまり気にならない。

しかし、本当にゴロゴロいる。ゴロゴロゴロゴロくらい。もひとつゴロ。

 

こんなことは決して息子には言わない。

だから砂利にしとけば良かったのに!!

怒られるに決まってる。

彼は最近、何かを察したらしく、虫コナーズを窓という窓に貼りまくっている。

それはいいのだが、凝ったアンティークな門灯に虫コナーズをぶらさげる、というのは美観を損ねる、という情緒はないのだろうか。

文句は言えないので、ここで母負ける。

 

玄関前には薔薇とノウゼンカズラを植えたので、これから大きく育って、カーポーチの上まで誘引できたらいいなと思っている。

 

花が好きなのだ。

たとえいもむしゴロゴロだって。

 

f:id:violet92:20210601140720j:plain

f:id:violet92:20210601140737j:plain

f:id:violet92:20210601140801j:plain

f:id:violet92:20210601140822j:plain

f:id:violet92:20210601140910j:plain