一人静

一人静かに過ごす時間が好きだ。

嬌声やたくさんの話し声、そんな中にいると、だんだん自分から自分が逃げていってしまう。抜け殻がぼんやりと、騒音の中に佇む、ということになってしまう。

面白い話もできなし、やり取りもできない。

だって、意味のない冗談のやりとりなんて…する意味がわからない。

発達障害だから、ということもあるかと思うが。

だから、忘年会とか歓送迎会とか新年会とか、一切出ない。

いろいろ陰口もあるかと思われるが気にしない。

人の顔色を窺って意に沿わないことをし、困るのは自分なんだから。

そんな場に出ると、回復するのに3日はかかってしまう。

頭から離れない騒音、面白い冗談の言えない自分へのちょっとした揶揄、そんなものが私の心を疲弊させ、自分を肯定することができるまでに時間がかかるのだ。

 

かといって陰気なわけではない、とは思う。

物事には、我ながらこりゃ大変だと冷や汗をかきかきこの人(自分)の行動についていくのがやっと、というほど積極的だ。

 

わたしは世間話、というものが出来ないのである。

だから、本当に、とくに女性の中では困ることが多い。

解る人は解ると思う。

 

友人から、君はコメンテーターだね、といわれたことがあるが、つまり、局面で気の利いたことは言えているんだろう。

 

寂しいと、思ったことがない。

とは言わないが、おそらく数えるほどしかない。

ひまだな、ということはある(*`艸´)ウシシシが、それもほとんどないに近い。

 

ぼんやりしているのが好きだからだ。

とめどない考え、思い、そんなものの中に浸っている時が好きだから。

 

人間嫌いとは言わない。嫌ったって自分も人間だもの。

人間て、信用できない。

しかし、愛すべき存在、かな。

 

鳥の声、葉擦れの音、遠くから聞こえる子供の笑い声……

 

静かに、していたいのだ。

ただ、一人静かに。