蝶々ひらひら

庭の花が咲き始めると、蝶々がやってくるようになった。

ひらひらと綺麗なものだ。

花が飛んでいるよう。

 

毎日のようにやってくる紋白蝶のお気に入りは、黄色いマーガレット。

ここ数日は、ビオラにも止まっている。

 

今日は一日、結構な雨降りだった。

蝶々は、どこかの軒先?大きな葉の裏?

雨宿りをしていることだろう。

 

だけど、おなかが空くだろうな。

小さな体、蜜を貯めこむこともできなかろう。

3日も雨だったら……死んじゃうんじゃないかな。

 

今この時も、蝶々さんはおなかを空かして、独りぼっちで、羽を濡らして、耐えているんだろうな。

明日は晴れるといいね。

そしたらまた、おなか一杯、蜜を吸ってください。

たくさん咲かせて待っているから。