走ること

ランニングは楽しい。

 

 

始めたきっかけは、小学校3年の双子の息子が野球の朝練習に参加するようになり、

その間、母親の私が寝ているわけにはいかないなあと思ったから。

走ってみた。

1キロも走れなかった。

苦しくなって全然走れない。

もともと、ジョギングなんて全く興味がなかったし、マラソン選手は同じ人間ではないとさえ思ってはいたものの、こうも走れないと情けなくなる。

息子のこととは別に、取り組み始めた。

まず1キロが目標。

走り終えると、翌朝、足が痛んだ。

それでも続けてみる。

足の痛みは和らぎ、1キロから2キロ、3キロと少しずつ距離を伸ばしていった。

5キロを走れるころには、すっかり楽しくなっていた。

汗をかくことの快感を覚え、身体が毎日それを要求するので、雨の日以外はほとんど毎日走っていた。

やがて10キロを走れるようになり、そこからまた1キロづつ距離を伸ばし、20キロを走れるようになった。

2時間5分くらいだから、早くはないが、去年はできなかったことが今年はできる、とうことは、年齢を重ねてくると感動である。

去年はできたことが今年はできなくなった、というのが身体的には多く有りうることだろうと思うから。

 

今は10キロを基本に、週3回、月に120キロ走るようにしている。

私が走るのは夜。

夜は余計な情報が入ってこず、自分の呼吸だけを意識できるから。幸い都会の川の近くに住んでいるので、ランニングコースには困らない。

 

往復する道で、行きが送り風、帰りが向かい風だったりすると、へこたれそうになるが、やめてしまうと達成感が味わえない。

 

雨で走れない日が続くと、もやもやする。

ゲートに入った競走馬はこんな気持ちかと思う。

 

仕事、よれよれになった心を癒す、そんな意味もランニングにはある。

疲れさせられる、のではなく、自ら疲れにいく、のとではかく汗が全く異なる。

 

今日はちょっと雨模様。

でもパラパラくらいならば、行こう。

そして、楽しい、って思いながら、野良猫さんに声をかけながら、走ろう。